Believe it your way

image1.JPG

いつから遠慮する事覚えたの?心の中の自分まで謙遜してたら、あなたの良さは誰にも伝わらない。友達が言った?上司がそうさせた?
誰も守ってくれなかった?

大丈夫!これからは自分で自分の事を守って上げてね😆💕

心の奥の自分の声を聞いてあげて。正解も不正解もないから思ってる事を声にだしてみて!

普通に生活がしたい?普通に出来るよ!
普通に笑いたい?思いっきり笑えるよ!
昔の自分に教えてあげたい。

ダイエットの罠にハマっていた私は友達と同じように食事する事すら怖くてできなかった。
食べる事が頭からはなれず、食べる度に罪悪感に襲われてた。

生まれた環境や状態は皆んなバラバラ。誰かと競ったとこで元が違う。世間が順番を付けても私は認めない。あなたの良さはあなたが1番知ってるから。

だから、あなたのユニークさを隠さないで。
あなたらしく生きる事が誰よりも輝く秘訣なの。

数字にとらわれないで!自分のしている事を信じてみて!見えないものを創ってみて!毎日ありがとうの気持ちを忘れないで。自分に嘘をつかないで。

私達は人間、考えること想像する事の自由がある!好きな自分を想像してみて!なりたい自分や理想の姿を😆💕

想像が出来たら、1つでもいいから想像した自分に近い行動をしてみて!髪型でもメイクでもいいから!誰かにガツンと言いたかったら声に出してみて😆🙌着たい服があるなら着てみて!

もちろん晴れの日ばかりじゃないよ。雨の日も風の日もあるよ。台風の日もあるよ。だから笑顔の日があるんだよ☺️頑張り過ぎないでいいの。とりあえず笑って💖

Muscle or fat? (筋肉?脂肪?)

前腿がパンっと張り、自分から膝が見えなかった昔の私。20歳くらいの頃にスパに行ってびっくりしたのは、50代くらいの女性よりもぺったんこな私のお尻。それも垂れ気味に…お尻に欲しいくらいの膨らみが何故か太ももの外側に付いて、より一層短足に見える。

子供の頃から運動して来た私は、人より筋肉があるはず。きっと生まれ付きのスタイルなんだと思い込んでいました。少しでも流行りのファッションを着こなす為には痩せるしかないと思い込んでいたんです。

世の中は体重ばかり意識するテレビばかりで、誰かが痩せれば、いちいちニュースになったり。平気で太った?と聞く無神経な人がいたり。必死にダイエットを成功すればするほどリバウンドを繰り返し。過酷な事をすれば、もちろん長続き出来ないのが当然。間違った道を進んでいると、せっかくの忍耐強さもムダにしてしまう。フラストレーションが溜まるのも当然ですよね。

しかし、実際には見た目を良くしたければ体重を減らすのではなく、筋肉を付けないといけなかったんです。筋肉質と思い込んでいた私の太ももは、筋肉ではなく脂肪の固まりだった。今考えれば当たり前の事で、トレーニングを定期的にしてなければ筋肉は落ちて行く一方。筋肉はほっといたら付いてくれるほど簡単なものではありません。

実際に私は基本の和食にしてから体重を安定させて数年間過ごしていたんですが、たまに食べ過ぎると、すぐに顔が丸くなってました。今のように昔の2倍以上食べても元気に生き生きしてるのはエクササイズを始めてからです。

エクササイズと言ってもピンからキリまでありますよね。私がオススメしたいのはダンベルやバーベルを使ったウエイトトレーニングです。ウエイトトレーニングはウォーキングやランニングなどの有酸素運動ではなく、身体に負荷をかけた無酸素運動になります。

もちろん脂肪燃焼には有酸素運動からスタートするのもオススメですが、実は無酸素運動をした後は有酸素運動をしている状態と同じように身体の中では筋肉を修復する為の作業で大忙しなんです。溜まった乳酸を除去したり、ホルモン調整をしたり。使ったエネルギーを補い合う為に燃えています。

無酸素運動を1-2日置きにすれば、身体は毎日燃える事になり、しっかり休んでいるのに身体の中では有酸素運動をしている状態が続きます。毎日ジムに行き何時間もランニングマシーンの上で過ごさなくても良いんです。

もちろん、ウォーキングやランニングをリフレッシュや自分と向き合う時間に使っているのであれば、そのままで大丈夫ですが、食べ過ぎては慌ててランニングに行くのであれば、ウエイトを持ち上げる無酸素運動がオススメ。
 
ダンベルやバーベルはまだ抵抗が…という人にはHIITトレーニングがオススメ。HIITは短時間で、高強度の運動と休憩を繰り返すエクササイズです。脂肪燃焼効果が無酸素運動と同じように運動後に続きます。お家で簡単に短時間で行えるので、忙しかったり、ジムに行けない子にもオススメ👍

私がYouTubeに上げているHIITトレーニングから始めるのも良いし、気に入ったトレーニングを20秒置きに高強度でやるのもOk💪始めはキツイかもしれないけど、少しずつ自分のペースでレベルアップ出来るので頑張り屋さんにはピッタリかも!私はHIITを始めてから、皮下脂肪が大分燃えてセルライトがほとんどなくなりした。是非皆んなも試してみて!

Exercise tips (運動の秘訣)

image1.JPG

"習慣を付けるのは簡単な事ではない、 
だから目の前にある出来ること1つ1つ
やり始めていかないといけない"

皆さん、お正月はゆっくり休めましたか? 
美味しいもの食べて、身体はあたたまったかな?
そろそろ動き始めましょうか!

私達の身体は動かないと上手に身体の機能を働かす事が出来ないように創られています。毎日を生き生き元気に過ごす為には、身体を動かしてメンテナンスしてあげないといけないんです。それは心とも繋がっていて、あなたが素敵な道を選択する為にも必要なんです。

インスタグラムを見たり、トレーニング器具を購入したり、ほとんどの方が頭では分かっているもの。しかし、実際にやってみると十分な運動スペースがなかったり、時間が取れなかったり、スムーズに出来ないのも現状。

しかし生活の中にも選択次第で運動する方法は沢山あるんです!ジムに通わなくても、時間が無くても、身体のメンテナンスはしっかりできるんです!

今日は皆さんに、生活の中に運動を入れるコツをシェアしたいと思います👍

1, 階段を選ぶ
駅やオフィスなど、エスカレーターやエレベーターなどを使わずに階段を利用。毎日、毎回、階段を利用する事で太ももやお尻を引き締めていきます。

2,トイレでスクワット
毎回トイレに行ったらスクワット20回ベンチに着くくらいに下げて立ち上がる。足が浮腫んでそうならつま先立ちを20回もオススメ。脚の筋肉を動かして血行を良くします。脚背面のセルライトにもオススメ!

3, イスを変える
仕事などで長時間イス座っている場合は、両膝にタオルかペンなどを挟んで見て、内腿やお腹を引き締めるよ。調整出来るならイスの高さを低くしてデスクの位置を高くしてみて。姿勢よく座る事で内臓をグッとあげるよ!イスをバランスボールに変えるのも体幹やお腹の筋肉を使うのでオススメ!

4, 歯を磨く時は空気椅子
皆さん、毎日歯を磨きますよね。すでに毎日している事に運動をプラスにすると習慣にしやすいです。歯を磨く時はじっとしても出来る、壁に背中を付けて空気椅子にしたり、片足立ちで磨いたり、ストレッチなど、アキレス腱を伸ばしたりしながらするのもオススメ!毎週内容を変えるのも全身のエクササイズになるので良いですね!

5,信号待ちエクササイズ
電車や信号待ちの数分間はひたすらお尻をキュッと締める。お尻をキュッと締める事で下腹も同時に引き締まるよ!内腿同士をくっつけて真っ直ぐ立てば凛としながらO脚改善も出来ちゃう。大体1分くらいキュッとしたの続けると効果的!

6, デスクワークアウト
デスクワークで長時間座っている方は、血行が悪くなり易いので、ランチタイムや飲み物を取りに行く際に定期的にエクササイズを習慣にすることがオススメ。天井に思いっきり手を伸ばして下ろすのを繰り返すと肩の血行も良くなり肩凝り解消になるよ。
立ち上がる時は手をデスクについてプッシュアップで腕を引き締め、椅子から立ち上がる時は片足で立ち上がって体幹強化になるよ!

身体が怠い、頭痛、肩凝り、疲れ易い、太りやすいなどは、身体が本来の機能を働かせてないのかも。
動く事で元気になるように創られている私達はアクティブな生活を選ぶ事が幸せにつながる!階段を選ぶ事から始めてみて!

My resolution (今年の抱負)

明けまして、おめでとうございます😆🌺🎍
2017年も宜しくお願い致します。  

皆さん、今年の抱負はできましたか?
日頃から思ってたこと、やりたかった事、やめたかった事など、せっかく年も変わったんでキリの良いところで新しい目標を作りましょう!

私は今年でパーソナルトレーナー6年になります。それ以前は、全く別の仕事をして、別の目標に向かっていました。けれども何年も目標は達成されず、終いにはやりたかった事から逃げていく自分が居ました。ダイエットと同じ様に、自分の理想ばかりが大きくなってしまい、現状とのギャップに焦り始めていたんです。そして目標設定はさらに高くなり、どんどん自分を追い込んで行ってしまいました。

好きな事と、得意な事は違います。それが同じ方はラッキーです。私は不得意なことを必死に何年もやっていたんです。もちろん続けても自由です。私の場合は得意な事を改めて探した時に、本来の自分らしさが戻った気がしました。

得意な運動を生かして、今パーソナルトレーナーとして働いています。

今日は目標を立てたばかりのあなたに、今年誰よりも自分らしく輝いてもらう為に、目標設定をシェアしていきます✨

1, その目標は現実的?
あまりにも遠すぎる目標よりも、現実的に達成出来る段階に分けて計画してみて!例えば、英語を習い始めてすぐに通訳士になる!ではなく、先ずは日常会話を目標にして達成してから次の目標を考えてみて!

2, 得意?不得意?
これは、一番オススメしたいポイントです。目標にしている事はあなたの得意な事?得意では無かったらサポートしてくれる人も必要!得意な道があるなら、そっちに変えるのもオススメ!得意な事は自分が人より頑張らなくても出来てしまう事があるの。出来ない事をくよくよ悩むより、得意な事をどんどん伸ばして!

3,それは可能性がある?
宝くじを買ってなければ当たる可能性がないように、自分がそれを達成する為に必要な、スキルやお金、外見などを準備出来てる?出来る事から始めてみて。準備が出来ていれば、堂々と自分の可能性を信じるのみ!

4,目標は大きく計画は小さく!
計画は大きく立てるよりシンプルに淡々と。なぜなら計画通りに運ばないこともたくさん。計画を綿密に立てて居た事により実際の計画とはかけ離れてた時も、計画にこだわってしまいややこしくさせる。流れに身を任せながらシンプルに淡々と計画するのがオススメ!

2017年、皆さんにとって素敵な一年になりますように😆🌺🙏🐈🐈🐈🐈

CaffeineZERO ( #カフェインゼロ )

image1.JPG

この度、爽健美茶 のWebサイト内にて"健やかにキレイなカラダ"を維持する秘訣と、毎日簡単に出来るエクササイズを紹介させて頂きました。
(プロフィールからWebサイトが見えるよ👍)

爽健美茶はさっぱりとしいて運動中なども飲み易いです。なんといってもパッケージが可愛いのが嬉しいですよね!

この爽健美茶ですが、お茶やコーヒーに入っているはずのカフェインが、入ってないのです。

カフェインといえば、脂肪燃焼や集中力アップの効果もあり、コーヒーやエネルギードリンクなど飲んでいる方も多いと思います。

私もコーヒーが大好きで良く飲むんですが、自分なりのルールを決めていて、1日一杯、17:00まで。体調が悪い時や薬などを飲む日はコーヒーを飲まない。エネルギードリンクを飲む日は飲まない等。

ダイエットを繰り返して居た頃、脂肪燃焼目的に、運動前や、お腹が空いた時は夜中でもコーヒーを飲んでいました。私は夜にコーヒーを飲んでも寝れるタイプだったので全くカフェインに対する不信感がなかったんです。

しかし、ある日、人気のコーヒーショップでコーヒーを飲んだ時に異変に気付いたんです。指が小刻みに震えて、鼓動が早くなり、冷や汗が出てきました。実は、これは初めてではなく、昔から感じていたんです。忙しくて不眠が続いた時や、休憩が取れずに空腹を紛らそうとして、コーヒーを摂取した時に頭痛やめまいなど体調不良を感じていたんです。

カフェインのいい効果ばかりに意識を向けてしまい、飲む量やタイミングを考えてなかったんです。

カフェインには、鎮痛効果があり、それは気分を高揚させたり、スタミナをアップさせたり、集中力を上げたりします。

同時に緊張感を与え、焦り、不安、不眠を招きます。水分摂取が足りてない場合は頭痛や吐き気、めまいを起こします。

生活が不規則な方、不安や悩みを抱えてる方、自律神経のバランスが崩れている方は、カフェインを摂取する事により悪化する可能性があるので、少しずつ減らしていく事をオススメします。

カフェインゼロの爽健美茶で健やかにキレイに😆🌺👍私も毎日飲んでいます💪✨

Rest(休む)

目標が決まると、とっさに動き出してしまう私😅やればやっただけ成果があると思い、ついつい睡眠時間を削ってしまったり、想定外の出費を重ねてしまう事ってありませんか?

特に刺激を受けて、やる気が出た時は何でもいいから出来る限りの事をしたいと思いますよね。それが人の為であれ、自分の為であれ、私達には休む事も必要です。

私はよく皆さんから、筋トレは毎日やっていいですか?どの位の頻度がいいですか?と聞かれます。これは、その人の行うトレーニングや身体状況によって変わります。自分が疲れていると感じる場合は休みましょう。トレーニングしたパーツが筋肉痛を感じているなら別のパーツのトレーニングしましょう。風邪など体調が不安定の時も同様に熱や寒気、関節が痛むなど、どこかに痛みを感じるときは休みましょう。咳や鼻水など少し怠いと感じるときは10分くらい動いてみて、不調を感じる時は素直にやめましょう。

それでも、目標に向けて頑張っていると、ついつい自分に無理をしてしまう事もあると思います。私は大丈夫と思わずに、身体の声を聞いてあげましょう。

今日は頑張り屋さんの、あなたに休息が足りているのかチェックしたいと思います。

1,筋トレ後の休息は出来ていますか?
筋トレは筋肉に小さな傷をつけて、その傷を癒やす為の栄養を与え、休む事で、しなやかなキュッと引き締まった筋肉が出来ていきます。この過程を怠ると、やっているはずの筋トレが逆に筋肉を削っていく事さえあります。焦らずに休ませる事、悩まずに栄養を与える事が一生物の素敵な身体を作っていきます。

2,生理周期は安定してますか?
子宮の収縮は神経によってコントロールされ、排卵日にキュッと引き締まり、生理が近づくに従ってゆっくりと伸びていきます。身体が疲れによりストレスを溜めると子宮はギュっと引き締まったまま硬くなってしまいます。オン・オフを切り替えて心からリラックスするとハッピーな気持ちと一緒に生理がやって来ます。

3,ちゃんと眠れてますか?
たくさん動いた一日やっとベッドについたのに全然眠れない何てことありませんか?運動やエクササイズは身体にいいホルモンを沢山出ます。しかし、休息がしっかり取れてないまま連日で運動を続けてしまうと脳がストレスを感じ、自律神経のバランスを崩しはじめ、寝る時間になっても目はギラギラ何てことがあります。働きすぎ、トレーニングのし過ぎは禁物✖️しっかりと、その日の疲れをとってから毎日を過ごしてください。

4,友達や家族と話してますか?
大切な人とのコミュニケーションは最大の癒しです。飼っているペットも同様、自然と笑顔になるでしょう。目標にばかり目を向けて大切な人との時間を後回しにしてませんか?スケジュール帳の優先順位はその予定であってますか?メールでも電話でも気持ちはリラックスするでしょうコンタクトしてみて!

健康維持には、運動・休息・栄養の3つが大切といわれています。ただ必死にやればいいと言う訳ではなくバランスを取りながら目標に向けて自分のペースでやっていきましょう!

Anti-Aging(アンチエイジング)

Anti-Aging(アンチエイジング)

ボトックスやアイクリームなど、アンチエイジングにお金を費やしてないですか??
実は私も1万円くらいの化粧品を買い続けていたんです。というのも10年以上も前の事ですが。

私は生まれつき血行が悪く、肌も血管がうっすら見えて黄緑肌をしてました。顔に大きなアザのようなシミがあり、思春期の頃そのシミが、ドンドン濃くなってしまい、毎日コンシーラーとパウダーファンデーションをして隠していました。

私の場合はエイジングで出来たシミではないですが、ホルモンバランスの影響や乾燥など、原因はほとんど同じなんです。

そのシミが今も名残はありますが、顔全体が明るくなり、目の周りのくすみなどが消えて気にならなくなったのもエクササイズと食事改善をしてからです。

今日は皆さんに私のオススメの身近なアンチエイジング食品を4つシェアしたいと思います。一つの食品にこだわるのではなく、栄養に良いものをバランスよく普段の生活にプラスする事をオススメします。


Shiso(大葉)
お刺身の横に添えてある大葉(しそ)、飾りと思って残してないですか?大葉には強い殺菌効果があります。お刺身と一緒に食べる事で食中毒を防げると同時に切ったお刺身に添える事で菌から守ってくれています。大葉には豊富なビタミンとミネラルが入っていて、美肌を保つ効果が沢山あります。その中のモリブデンというミネラルには鉄の働きを促進する効果があるので貧血の方にもオススメです。私は納豆や鶏肉などと一緒に大葉を食べています。
(ビタミンA,E,K,C, βカロテン, 葉酸,モリブデン)


Soy milk(豆乳)
大豆製品のなかでも1番大好きな豆乳!実は私は手作りで豆乳を作るくらい豆乳が大好きなんです。豆乳のアンチエイジング効果は皆さんもご存知のように大豆イソフラボンという女性ホルモンに似た構造のポリフェノールがホルモンバランスが崩くれがちな女性の味方をしてくれます。ビタミンCが豊富な食品と合わせる事で豆乳に含まれるタンパク質のコラーゲンの生成を促進し、綺麗で水々しい美肌がキープ出来ます。私は仕事が忙しいときなどは、豆乳と青汁のセットを飲むようにしています。
(ビタミンK, 葉酸, 鉄,大豆イソフラボン)


Cacao(カカオ)
最近、私が1番注目しているアンチエイジング食品がカカオです。今年の始め頃、初めてカカオ豆からチョコレートを作る機会がありました。その時に、カカオ豆の殻を剥きながら香ばしいカカオニブをつまんでいると、なんだかホワホワ幸せな気分になってくるのに気づきました笑。その後、その幸せ気分が気になり効果を調べてみるとカカオには沢山の健康効果があったんです。豊富な食物繊維で腸内環境をキレイにしてくれたり、アナンダミドという物質がセロトニンと同じような幸せな気分をもたらし痛みなどを和らげる効果があります。チョコレートで食べる時はカカオ70%以上がオススメです。
(食物繊維,カカオポリフェノール,オメガ6脂肪酸)


Apple(りんご)
昔からりんごは医者いらずというように、リンゴにはバランス良くたくさんの栄養が含まれています。
私がオススメしたいのはリンゴを含めたフルーツ全般的な食べ方です。皆さん、リンゴはいつ食べていますか?食後?おやつ?リンゴを食べる時は必ず、お腹が空腹の時にしてください。食後は胃や腸内は消化作業で大忙しです。その上にリンゴがやってくるとリンゴの消化作業が始まるのは数時間後になります。消化が遅ければ遅いだけ腐敗し始め、消化しきれなかったものは腸内から内臓脂肪へと移っていきます。摂取する1番のタイミングは朝です。朝は身体が排出作業を行っているので消化の負担にならないリンゴやフルーツがオススメです。腸内環境をキレイにして身体の内側からアンチエイジングしましょう!
(ビタミンC, カリウム, ペクチン, リンゴポリフェノール)

オススメした4つ共に、抗酸化作用があり、ストレスや疲れなどからくる活性酸素を除去する効果があります。身近なものから食事に取り入れ、キレイに素敵に歳を重ねましょう!

"カカオでキレイに"

ブラジル・アマゾン
"カカオ"でキレイに。(アンチエイジング)

皆さん、"カカオ" は知ってますか?
そう、チョコレートやココアの原材料になるカカオマスのカカオです。

香りを嗅ぐだけでリラックスする"カカオ"は私達のキレイになりたい!をほとんど持っています。
老化を早めるストレスの活性酸素を除去したり、シワやシミなどを抑制し美肌をキープする効果まであります。

実はカカオは昔から万能薬として飲まれていた程、驚くような身体に良い効果が沢山あります。ガン予防や動脈効果など、生活習慣病の予防はもちろん、カカオに含まれるテオブロミンには自律神経のバランスを整えて、疲労回復をする効果があります。

そんなカカオをAmazonでは無く…本当のブラジル・アマゾンから直輸入して、フレッシュな香り高いカカオで皆さんとチョコレートを作る機会が出来ました。

今回はアマゾンにてアグロフォレストリーの研究をされているクルミンジャポンの武田真由子さんと一緒にワークショップを行います。

使用するカカオはアサイーやパッションフルーツ、ココナッツの木など、スーパーフードに囲まれて育った、とても香り高い珍しい原種になります。
私はカカオの美容や健康効果をお話ししながら、皆さんと一緒にチョコレートを作って行きます。

カカオの健康効果を実感して頂くために作るチョコレートはカカオ成分が高めの70%以上のチョコレートを作って行きます。

ロースト仕立ての香り高いカカオニブは食べた瞬間からリラックス効果抜群です。

夢のチョコレート工場を体験したい方は是非チェックしてみてね。

Keep going(継続)

image1.JPG

さぁ明日から頑張ろう!目標を立てて、食事を考えて、エクササイズプランを立てて、スタート!て時に、始めは調子良かったのに突如として、仕事のトラブルや家族の用事など、せっかく計画通り頑張ってた事が崩れ始めると、やっぱりやる気て下がりますよね。

計画してた食事を無駄にしてしまったり、プラスに食べてしまってオーバーしたり。私はダイエットをしよう!と計画すれば、すぐにダイエット食品を買いだめしたり、エクササイズ器具を購入していたので、その度に物が増えて行きました。

ジムに入会しても、始めは毎日行ってたのが、予定が入ったり、計画通りに出来なかったり、風邪を引いて休んでいたら復活するタイミングが分からなかったり…

同じ経験を繰り返してる方に計画を継続する為に必要なポイントをシェアします。


1,高すぎる計画を立てない
自分の過去を振り返り、過去に何か成功した事を思い出してみて。小さい事でも何でもいい。どんな風に成功したのか見本に計画を練ってみて!
明らかに身体付きの違う外国人や、身長の違うモデルはモチベーションにするのは大賛成だけど、まずは自分の背丈が同じような子を目標にしてみて!

2,自分を責めない
計画通り出来てた事が、何かの理由で出来なくなった時に自分を責めないでね。"またやってしまった""どうして自分は出来ないんだろう?"と詮索しても時間の無駄。生きてれば、自分の体調やトラブルなどもあって当然。病気やケガでストップした時は休憩期間と思って、思いっきりくつろいでね。

3,エクササイズの時間を変えてみる
エクササイズの時間は朝でも夜でもメリットもデメリットもあります。自分に合う時間を知るなら、まず実際に1週間くらい試してみる事です。夜にエクササイズをしてグッスリ眠れる人もいれば、エクササイズでアドレナリンがでて目が覚めてしまう方も居ます。自分のエクササイズの内容やタイプにわけてエクササイズのスケジュールを計画してみて。私の場合は午前中にハードトレーニングを週2回、夜にストレッチやヨガ系のエクササイズを軽くします。

4,食事制限をしない
食事制限とは、食べていい食品と悪い食品を分けていること、量を減らす事。食事制限をしても、元の食事に戻せば体重は戻ります。ポイントは一生維持出来る食事や習慣を身に付ける事です。脂肪を落としたいですか?脂肪を落とすには筋肉が必要です。筋肉を付けたいですか?しっかり食べないと筋肉は付きません。バランスを意識して身体に良いものを食べましょう!

5, ライバルを作る
友達でも、仕事でも、会ったことないあの子でも誰でもいいから、負けたくないと思っているライバルを作ると、もし振り出しに戻る事があっても強い気持ちがあるから必ず成功するよ!友達と仲良く一緒にトレーニングしながら楽しく競うのも良いと思う!モチベーション維持が大切。

みんな、やり方も内容も人それぞれ。為になる事があったら是非やってみて!家トレで頑張る人は是非YoutubeチャンネルのHIIT ME FITも活用してね!YouTube チャンネルはやる気はあるけど何すればいいのか分からない、時間がない、ジムにいけない、て方の為に作ったから是非!

Hydrate(身体に潤いを)

私は一日に大体1.5リットル位の水を飲みます。今は当たり前の様にゴクゴク飲んでますが、実は昔は全く飲めませんでした。

喉が渇いた時には飲めるんですが、なんか胃がすぐにタポタポしてしまい全然飲めなかったんです。実はこれ、身体の循環が既に悪い証拠だったんですね。

私達の身体は半分以上が水で出来ています。その水分は身体の循環を良くする為に毎日入れ替わる必要があります。私の場合、体重50kgで大体2リットル程の水分の入れ替えが必要になります。しかし、水分が身体に入らない場合、当然のように身体は元の水分を溜め込み循環を悪くしますよね。

循環が悪くなった身体には老廃物が溜まり、血液はドロドロになり血行も悪くなります。カチカチになった身体はお水で水和することすら拒みます。

その頃の私は貧血はもちろん、足首までセルライトが出来ていました。寒くなると関節が痛くなったり、身体の表面はいつも冷たかったんです。

私はまず、フルーツや野菜から水分を沢山摂る習慣を身に付けました。毎朝、たっぷりのフルーツを食べれるようにスムージーを作ったり、毎食できるだけ、野菜やきのこ、海藻類などを食事にプラスするようにしました。

すると、自然とお水もゴクゴク飲めるようになったんです。同時に肌の血色も良くなり、顔のくすみなども消えて行きました。

頭痛
偏頭痛
便秘
セルライト
貧血
冷え
手の震え
目の下のクマ
顔のくすみ
関節痛

こんな症状の方、気になった方は、もしかして身体の循環が悪くなってるかも。お水はしっかり飲んでるのに変わらない人は野菜やフルーツを食べるのを増やしてみて!

悩んでた事がこんな簡単に解決するなんて思わなかったって思うと思うよ!

※お水はお茶やコーヒーではなくお水がオススメ
※フルーツや野菜を食べる事で水分はもちろん、ビタミン、ミネラルもとれるから是非食べてね!

Craving(欲求)

私は食べる事が大好きです。食べ方は、朝にしっかりエネルギーとなるご飯などの炭水化物を食べ、昼はバランス良く沢山の栄養を摂れるように彩りを気をつけます。出来るだけフレッシュなものを選び、夜は軽めに身体が必要としている分だけ摂るように心掛けています。

私は沢山のダイエットをしてきました。食べないダイエット、〇〇だけダイエットなど食事制限をするものも沢山あります。どれも結果は同じです。"欲求"をフルに溜め込み、結局いつかは爆発するんです。

痩せたければ食べる事。それは生きる為に食べる事で、欲求を満たす為のものではない事。

私の生活レベルはアクティブです。この生活をする為には、しっかりと食べないと心も身体も持ちません。どんな生活レベルだとしても共通のポイントはしっかりと噛んで、ゆっくり食べる事です。そして、お腹がいっぱいと感じたら素直に終わらせる事。

よく噛んで食べる事で唾液に含まれる酵素が栄養をしっかりと分解し吸収してくれます。噛めば噛むほど食事を味わい心も身体も満たされます。一口一口を口に合うサイズで食べ、しっかりと噛んで食べてください。

私はもちろん、皆さんの身体もそれぞれ違います。
生活運動レベルや筋肉量、生まれもった体質や育った環境による体質など、さまざまです。

私の身体は冒頭に書いたような食事のリズムがあっています。自分の生活レベル、身体のリズムに合う食事があります。その食事の量は自分の身体にあってますか?私達の身体は半分以上、水分で出来ています。今日食べた物はしっかり水分を含んでいましたか?身体は乾いて硬くなってないですか?

まずは、ゆっくり食べながら、その食事は身体や心が満足しているのか自分に聞いてみてください。ただ闇雲に結果を求めて食べるのではなく、その食事が自分に合っているのか考えてみてください。

自分にあったリズム、食事が出来れば無駄な欲求は必ず消えて行きます。

Diet=✖️痩せる(ダイエット)

image1.JPG

ダイエットと言う言葉に頭が取り憑かれてしまった事はありませんか?私もその1人でした。"ダイエット"と書いてあるだけでイコール"痩せる"と信じてしまったんです。実際になぜダイエットに効くのか等、効果を確認せずにやってしまった事も沢山ありました。

世の中には"ダイエット"と書いてある商品でも、実は何の効果もない物が山程あるんです。中には人によって、効果がある商品もあるかもしれませんが、ほとんどの商品を私はオススメしません。

低カロリー、低糖質、低脂肪…このように書いてある商品は、元の商品の味や品質を保つ為に必ず、代わりの何かが入るようになっています。この商品を食べないでください、と言っている訳ではなく、低カロリーだからといって食べ過ぎないように気を付けて欲しいんです。

長い期間、ダイエットと言う言葉に取り憑かれていた私が、やっと自分に自信がもてるようになったのは、基本の和食を始めてからです。
それまでは、栄養素でしか食べ物を見ないで、毎日カロリーや、栄養素をカウントしていました。

日本と言う四季に恵まれた素晴らしい国は長寿大国とも呼ばれる伝統の食文化があります。季節の素材を利用し、生で食べたり、素のまま焼いたり、煮たり、蒸したりと、とてもヘルシーでシンプルな料理なんです。

沢山食べるのではなく、主菜・副菜・汁物・和え物・香りものといった、目で楽しむ、鼻で満足出来るような彩りのある食文化なんです。

私は自分の出来る範囲から、この基本の和食を実践してみました。形から入る私は、先ず100円ショップに行き、彩りのある素敵な小鉢を数皿買いました。

簡単な卵かけご飯からでいいんです。少しずつ野菜を増やしたり、薬味を利用したり。漬物、酢の物は日持ちします。私は休みの日に作り置きしたり、小分けにしたり仕込みを楽しんでました。

しっかりとよく噛み、汁物→ご飯→菜(おかず)と言う順番で食べてみてください。お腹も心もいっぱいになります😆💗🙏

ダイエットを繰り返している方、どうにもこうにもならない方、一度ダイエットと言う考え方を捨ててみて下さい。基本の和食を食べる事であなたのカラダは満足します😆✨👍