Meditation (内なる目覚め)

輪廻転生、生まれ変わること。

ヨガ発祥の地、古代インドでは私達はお腹の中にいる時までは過去の記憶を覚えているそうです。

産道を通り、この世に出てくる瞬間に全てを忘れ、新しい記憶が刻まれていきます。

インドのサンスクリット語で、この赤ちゃんが最初に泣く”オギャー”という声を ”私はだれ!ここはどこ⁈” と叫んでいるそうです。この世に生まれた瞬間に全ての事を忘れ、当たり前のルールがどんどん埋め込まれて行きます。 日本人なら日本語を話し、こうであるべき。女の子はスカートを履き、こうであるべき。と言った、当たり前のルールがどんどん付いていきます。

それは、本来の”あなたらしさ”を潰してしまう事もあります。 こうであるべき、これが普通、これくらいは…など、自分の意見とは別に人の意見や理想が優先されていくことがあります。 目を閉じて、耳を澄ましてみて。 何が聞こえますか? いつも頭の中を忙しくしていたら、周りの音ではなく、思考が優先されるかも。 目を閉じて、ゆっくりと呼吸を繰り返して。 自分の呼吸の音に集中するの。その息がどこに触れ、どんな感覚なのか? 今に集中します。 この今に集中する事が、あなたらしさを維持し、よりパワフルなエネルギーを、あなた自身が創り上げます。

自分らしく生きること。

今ある殻を、ひとつずつ剥がし、自分が求めている物に真っ直ぐに向き合います。瞑想には、そんな効果があるんです。 この”今”に意識をもつ習慣が付くと、あなたの行動は間違いなく変わっていくでしょう。それにもう気付いている子もいるかも。 自分の意見を素直に言えてたり、流行りに流されない自分がいたり。

”これが私なの”と自分を受け入れる大きな自信が付いていきます。 何故なら、運動やエクササイズには、この瞑想と同じ効果があるからです。目の前の事に集中すること。一つ一つの動きに集中する事は、肉体的メディテーション(瞑想)に繋がります。

今、そこに行きたいのか?

今、その人に会いたいのか?

今、その勉強をしたいのか?

今、それを食べたいのか?

この今に意識を集中してみて。今ある感覚、今聞こえる音。

先の不安や悩みがある子は、この今に、少し集中してみて。その悩みは必ず解決するから。

IMG_7494.JPG