Rest(休む)

目標が決まると、とっさに動き出してしまう私😅やればやっただけ成果があると思い、ついつい睡眠時間を削ってしまったり、想定外の出費を重ねてしまう事ってありませんか?

特に刺激を受けて、やる気が出た時は何でもいいから出来る限りの事をしたいと思いますよね。それが人の為であれ、自分の為であれ、私達には休む事も必要です。

私はよく皆さんから、筋トレは毎日やっていいですか?どの位の頻度がいいですか?と聞かれます。これは、その人の行うトレーニングや身体状況によって変わります。自分が疲れていると感じる場合は休みましょう。トレーニングしたパーツが筋肉痛を感じているなら別のパーツのトレーニングしましょう。風邪など体調が不安定の時も同様に熱や寒気、関節が痛むなど、どこかに痛みを感じるときは休みましょう。咳や鼻水など少し怠いと感じるときは10分くらい動いてみて、不調を感じる時は素直にやめましょう。

それでも、目標に向けて頑張っていると、ついつい自分に無理をしてしまう事もあると思います。私は大丈夫と思わずに、身体の声を聞いてあげましょう。

今日は頑張り屋さんの、あなたに休息が足りているのかチェックしたいと思います。

1,筋トレ後の休息は出来ていますか?
筋トレは筋肉に小さな傷をつけて、その傷を癒やす為の栄養を与え、休む事で、しなやかなキュッと引き締まった筋肉が出来ていきます。この過程を怠ると、やっているはずの筋トレが逆に筋肉を削っていく事さえあります。焦らずに休ませる事、悩まずに栄養を与える事が一生物の素敵な身体を作っていきます。

2,生理周期は安定してますか?
子宮の収縮は神経によってコントロールされ、排卵日にキュッと引き締まり、生理が近づくに従ってゆっくりと伸びていきます。身体が疲れによりストレスを溜めると子宮はギュっと引き締まったまま硬くなってしまいます。オン・オフを切り替えて心からリラックスするとハッピーな気持ちと一緒に生理がやって来ます。

3,ちゃんと眠れてますか?
たくさん動いた一日やっとベッドについたのに全然眠れない何てことありませんか?運動やエクササイズは身体にいいホルモンを沢山出ます。しかし、休息がしっかり取れてないまま連日で運動を続けてしまうと脳がストレスを感じ、自律神経のバランスを崩しはじめ、寝る時間になっても目はギラギラ何てことがあります。働きすぎ、トレーニングのし過ぎは禁物✖️しっかりと、その日の疲れをとってから毎日を過ごしてください。

4,友達や家族と話してますか?
大切な人とのコミュニケーションは最大の癒しです。飼っているペットも同様、自然と笑顔になるでしょう。目標にばかり目を向けて大切な人との時間を後回しにしてませんか?スケジュール帳の優先順位はその予定であってますか?メールでも電話でも気持ちはリラックスするでしょうコンタクトしてみて!

健康維持には、運動・休息・栄養の3つが大切といわれています。ただ必死にやればいいと言う訳ではなくバランスを取りながら目標に向けて自分のペースでやっていきましょう!