Keep going(継続)

image1.JPG

さぁ明日から頑張ろう!目標を立てて、食事を考えて、エクササイズプランを立てて、スタート!て時に、始めは調子良かったのに突如として、仕事のトラブルや家族の用事など、せっかく計画通り頑張ってた事が崩れ始めると、やっぱりやる気て下がりますよね。

計画してた食事を無駄にしてしまったり、プラスに食べてしまってオーバーしたり。私はダイエットをしよう!と計画すれば、すぐにダイエット食品を買いだめしたり、エクササイズ器具を購入していたので、その度に物が増えて行きました。

ジムに入会しても、始めは毎日行ってたのが、予定が入ったり、計画通りに出来なかったり、風邪を引いて休んでいたら復活するタイミングが分からなかったり…

同じ経験を繰り返してる方に計画を継続する為に必要なポイントをシェアします。


1,高すぎる計画を立てない
自分の過去を振り返り、過去に何か成功した事を思い出してみて。小さい事でも何でもいい。どんな風に成功したのか見本に計画を練ってみて!
明らかに身体付きの違う外国人や、身長の違うモデルはモチベーションにするのは大賛成だけど、まずは自分の背丈が同じような子を目標にしてみて!

2,自分を責めない
計画通り出来てた事が、何かの理由で出来なくなった時に自分を責めないでね。"またやってしまった""どうして自分は出来ないんだろう?"と詮索しても時間の無駄。生きてれば、自分の体調やトラブルなどもあって当然。病気やケガでストップした時は休憩期間と思って、思いっきりくつろいでね。

3,エクササイズの時間を変えてみる
エクササイズの時間は朝でも夜でもメリットもデメリットもあります。自分に合う時間を知るなら、まず実際に1週間くらい試してみる事です。夜にエクササイズをしてグッスリ眠れる人もいれば、エクササイズでアドレナリンがでて目が覚めてしまう方も居ます。自分のエクササイズの内容やタイプにわけてエクササイズのスケジュールを計画してみて。私の場合は午前中にハードトレーニングを週2回、夜にストレッチやヨガ系のエクササイズを軽くします。

4,食事制限をしない
食事制限とは、食べていい食品と悪い食品を分けていること、量を減らす事。食事制限をしても、元の食事に戻せば体重は戻ります。ポイントは一生維持出来る食事や習慣を身に付ける事です。脂肪を落としたいですか?脂肪を落とすには筋肉が必要です。筋肉を付けたいですか?しっかり食べないと筋肉は付きません。バランスを意識して身体に良いものを食べましょう!

5, ライバルを作る
友達でも、仕事でも、会ったことないあの子でも誰でもいいから、負けたくないと思っているライバルを作ると、もし振り出しに戻る事があっても強い気持ちがあるから必ず成功するよ!友達と仲良く一緒にトレーニングしながら楽しく競うのも良いと思う!モチベーション維持が大切。

みんな、やり方も内容も人それぞれ。為になる事があったら是非やってみて!家トレで頑張る人は是非YoutubeチャンネルのHIIT ME FITも活用してね!YouTube チャンネルはやる気はあるけど何すればいいのか分からない、時間がない、ジムにいけない、て方の為に作ったから是非!